• 整形外科
  • リウマチ科
  • リハビリテーション科

診療内容

打撲、捻挫、骨折、切り傷や擦り傷、肉離れ、やけど、むち打ち症などの外傷をはじめ、筋肉痛、肩こり、首痛、腰痛、五十肩、手足のしびれ、膝痛、関節痛 五十肩、ぎっくり腰、関節リウマチなど

理学療法士が在籍しております。

どんな治療をしているの?

• 骨折や脱臼の整復(ずれを直すこと)
  • 捻挫、靭帯損傷のギブス治療や装具療法
  • 切り傷、擦り傷の治療、手術創、床ずれのケア
  • ペイン

≪関節注射≫

五十肩や変形性股関節症(膝の関節がすり減った状態)などには主にヒアルロン酸を関節に注入する治療をしています。

≪ブロック注射≫

ごく少量のステロイドホルモン薬を局所麻酔をまぜて局所へ注入する方法です。肩こり、腰痛、関節炎、テニス肘、野球肘、スポーツ障害による肩痛、腱鞘炎などに効果的です。

≪神経ブロック≫

少量ステロイドと局所麻酔剤を混ぜて疼痛の原因となる神経周囲に浸潤注入する方法です。肋間神経痛や坐骨神経痛などに対して行います。

≪仙骨部硬膜外ブロック≫

少量のステロイドと局所麻酔剤をまぜて疼痛の原因となる脊髄神経周囲に直接注入する方法です。急性腰痛や、腰痛からくる坐骨神経痛などに効果的です。

• 理学療法、リハビリ

超短波治療器、ホットパック、干渉波治療器、牽引治療器(頸、腰など)、運動器リハビリテ-ション

• 骨軟部腫瘍クリニック

骨や軟部組織(皮膚、脂肪、筋肉などに発生したデキモノのことです。デキモノとひとくちでいっても良性のものもあれば悪性のものもあります。痛みなどの症状がないことも多く、「病院に行くのが怖くて」とか「どこの科にかかっていいかわからない」など、ついついほったらかしにしていませんか?デキモノの中には放置しておくと生命の危険のある悪性のものもありますのでほったらかしにせず、まずは整形外科に相談を!

当院では、腫瘍のエックス線写真、CT,MRIによる診断と適切な治療のアドバイスを行っています。また体の表面の浅いところにある、小さな良性腫瘍に関しては簡単な外来小手術の相談も申し受けています。(手術可能かどうかは診断してから判断させていただきます)

• 小手術

切り傷,巻き爪、ひょうそ、オデキ、軟部腫瘍などの簡単な小手術を行います。

• ブレイスクリニック

当院では、専門の義肢装具士が医療用のコルセットや靴底などのオーダーメイドを承っています。また作成後もフィッティングや適切な使用法の指導を行っています。

診療方針

当院は大阪国際ガンセンタ- 、国立病院機構大阪医療センター、大阪赤十字病院、大阪警察病院など、大阪の代表的な基幹医療センターと程近い場所に位置し、これらの基幹病院と連携して、患者様の目線に立った医療、患者さまの生活の質(QOL)の向上を目標とする医療を目指します。